「シンデレラ症候群」とは、男性に高い理想を抱いてしまい、経済的にも精神的にも頼りたいという依存願望を持ち続けている状態のことを「シンデレラ症候群」といいます。
童話「シンデレラ」のように、白馬に乗った王子様が現れて幸せにしてくれるのを期待することで、いわゆる「お姫様願望」と表現されるものです。
また他者依存が強く、本来持っている自分の能力を発揮できずにいる状態ともいえます。
ただ、最近は単に男性に依存するという意味合いだけにとどまらなくなっています。
自分の現状を憂い、「今の自分は本来の姿ではない」という葛藤を抱えつつ、(自分から変えようとするのではなく)外的な何かの助けを待っている状態を指すようになっています。
克服するには、
幸せは人が与えてくれるものではありません。幸せは自分が感じる心です。
小さな変化でも喜べる気持ち、気持ちが通じ合うことによって得られる満足感、何かをやりとげた達成感は、誰かに対して「してくれない」と思っているうちは得られません。
そのためには、幸せを人任せにしないこと。好きなことを見つける、スキルアップする、自分で稼ぐことなどを目指しましょう。
高年収の結婚相手を探すのではなく、自分と相手が半分ずつ稼ぐことを考えれば、もっと裕福な暮らしができ、本当の意味でのパートナーになれるはずです。
シンデレラ症候群の女性は、男性からのアプローチを待つ傾向にあります。
しかし、待っているだけでは、理想の王子様が現れる可能性は極めて低いでしょう。
シンデレラ症候群を克服したいなら自分から男性に歩み寄ることが大切です。
また女性だけではなく、男性にもシンデレラ症候群に当てはまることもありますので、まずは自分をよく知る事から始めてみましょう。